明後日もその次もカレー







2月29日

アニメのヒーローものなどで、例えば主人公が自宅にいて、街に敵の妖魔的なものが現れた時などに、「…!!これは…妖魔の気配!」とかいうのあるじゃないすか。ヒーローの超感覚で敵を感知するみたいな。


僕も最近、これと似たような感覚を身に付けました。


とは言っても、毎年この季節だけなんですけど。敵の名はスギ花粉。


朝、起きた時に「…!!これは!」「花粉の気配だ!」ってのが分かるようになりました。外に出た瞬間に「来てる…!」てのを感じる。

花粉症の具体的な症状としては息苦しい、体か痒い、頭が重いなどあるんですけど、そういった症状が出る以前に、明らかに「感じる」んです。もうこの地点で気が重くなりますよ。


今までヒーローたちの超感覚を羨ましいというかちょっとカッコいいというような目で見ていたんですけど、花粉症の反応みたいなものだと思うと、むしろ可哀想になってきます。

敵が現れる。自然と体が反応して「感じて」しまう。今日1日は鼻が詰まって呼吸が苦しく、腕とかも痒くなる。食事もおっくう、オナニーも気持ちよくない。そりゃー全力で敵を倒す気にもなるってもんですよ。

そう考えると、ルナとかキュウべぇとか、アレルゲン物質を持ち込んでいるのかもしれません。輝かしい勝利の影に隠されたヒーローの悲哀。誰にも分かってもらえない孤独感。


ちょっと石ノ森作品みたいになってきた



2月21日

先日、ホリエモンのツイッターに、「おたくら」を買ったというツイートがあると、友人から教えてもらいました。




ほんとだー!でもなんでー?


ホリエモンといえば、なんだかんだで現在は獄中の人なのですが。手紙を通して代理人がブログやツイッターをやっており、購入した本を記録していたりするそうです。なんか凄いな。


無知を曝け出すようで恥ずかしいんですが、正直なところホリエモンがどういう人か、何をやったのか、何をやらかしたかってのはよく知らなくて。そちらに関して思う事は特に無いのですが。

今回に関して言えば、僕の本が獄中に存在するというのが、なんか不思議な感覚です(wikiによれば長野刑務所だとか)。

この感覚はアレです。3DSのすれ違い通信で、全国の都道府県出身の人とすれ違って日本地図を埋めていくというゲームがあるのですが、それで新しい土地、それも海外の人とすれ違った時のような嬉しさがある。おおおー!?刑務所埋まったー!みたいな。


というわけで、この調子で他にも様々なところに本が置いてもらえたら楽しそうです。月並みなところではラーメン屋とかいいですね。そういう場所で荒々しく扱われて、表紙がラーメンの油まみれになるのも嬉しいものです。

そしてさらには風俗の待合室、それもコスプレ系のお店なんかにも置いてくれないものでしょうか。女王様の聖水まみれになるのも嬉しいものです。そういう場所で荒々しく扱って欲しい。思いっきり足蹴にして欲しい。顔面に騎乗して欲しい。



…本の話ですよ?





2月14日

おたくず








2月8日

単行本が発売されて10日ほども経ちました。ここしばらくは告知というか宣伝が多くて、うっとうしく感じられる人も少なくなかったでしょうが、まーそうそうある事でもないんでご容赦いただければ。


で、告知に関しての日記なんですけど。


単行本の告知を、このサイトでは発売一ヶ月前から行っていました。発売日が1/27だったので、ちょうと一ヵ月前の12/27に特設サイトを作ったりして。

しかし実際にはそれよりも半月ほど前、amazonに商品が登録された地点で、出版社的な情報解禁は出ていまして。素早く情報を見つけた人により、ごくごく一部のtwitterやブログなどで、「単行本が出るらしい」などと書かれたりしていたのです。

でもって僕自身も、実は日記や特設サイトとは別の方法で、告知を行っていました。どんな方法かというと、モンハンのために購入したnintendo 3DSを使用したものです。


3DSには、「すれちがい通信」という機能がありまして。自身の分身であるmiiと呼ばれるキャラクターを作成し、同じように3DSを持った人とすれ違う事で、簡単なメッセージを送る事ができるのです。


そのメッセージに、こんなことを書いておきました。






すれ違うと、こんな感じでコメントしていきます。






さらには、同じようなシステムであるモンハンのギルドカードにも、告知のメッセージを挿入。






この状態で、3DSを持った人とすれ違えば、メッセージとして僕の単行本の告知が行くという仕組み。普段はそんなにすれ違う人もいませんが、コミケの時などは3日で200人以上とすれ違いました。




…とは言っても、まあ実際には冗談のようなものです。告知としてはどう考えても遠回りすぎますし。「あ、マンガ描いてる人とすれ違ったんだー」くらいに思ってもらえれば。…などと思っていたんですけど。


先日、久々に編集の人からメールが届きまして。「ゴトウさん、モンハンのすれ違いカードに“おたくらの作者です”的なコメント入れて、池袋付近をうろついたりしてます?」とのこと。ん?そりゃ池袋は同人ショップもアニメショップもあるのでちょくちょく行きますが。なんで?



実は、某大手印刷会社のコミック担当の人が、知らぬまに僕と池袋ですれ違い、モンハンのギルドカードを受け取ったことに気づいたそうでして。「たぶん作者の人だ」ということで、営業さんを通して編集まで連絡が入ったそうです。えええ。

「作者さん自ら、こういった宣伝を行なっているんですね」と言われたそうで。感心されたのか呆れられたのか分かりませんが、遊び半分でやってたことで反応が帰ってってのは嬉しいもんです。結果的にそのコミック担当さんにも「おたくら」を読んでもらえたようで。いやー何でも書いてみるもんですね。



でまーそれに気を良くして、もっと3DSを告知に利用してやれーと調子に乗りまして。「いつの間に交換日記」というソフトをダウンロードしました。これは3DSのタッチパネルを利用して絵日記が書けるというものです。四コマも作れるってことで、さっそく告知日記を書いたんですけど。

よくよく調べたら、この交換日記は、あらかじめフレンド登録している人、つまり基本的に知人にしか通信できないとのこと。なーんだ。


ただ、せっかく描いた告知日記なんで、写真に撮ってこちらに残しておきます。この交換日記、使用できるインク量というか線の量が決まっていて、好きなだけ書きこむことができないのが逆に面白い。
















実際のソフト上では絵が描かれる軌跡も見れます。けっこう面白いので、興味を持った方はこのソフトをダウンロードしてみては。本体さえ持っていれば、無料で受信できます。何か機会があったら、ぜひフレンド登録させて下さい!





というわけで、単行本の宣伝をするためのソフトの宣伝でした。







ますます遠回りしている気がする。





感想、ツッコミお願いします